真剣SUNSHINE初動売上歴代1位を受けての、歴代日数別売上等のまとめと個人的考え。

真剣SUNSHINEの初動が26.7万枚でHey!Say!JUMP史上1位になりました〜!!正直びっくり。でもめでたい。

歴代作品初動と日別もメモっていたのでこれを機にここに記録して、個人的に比較(?)してみる自己満記事です。ただの思い出と曲語りも混ざります。オリコンを元に個人的にメモっていたものなので、多少の間違いもあるかと思いますので、ご了承ください。わりと定期的にリリースできるようになった2011年以前の作品はざっくり初動売上のみ記載します。


UMP(2007.11/14) 246.826

Dreams Come True(2008.5/21) 181.064

Your Seed/冒険ライダー(2008.7/23) 160.032

真夜中のシャドーボーイ(2008.10/22) 211.322

瞳のスクリーン(2010.2/24) 72.849

「ありがとう」〜世界のどこにいても〜(2010.12/15) 150.504

OVER(2011.6/29)

  • 6/28 113.554
  • 6/29   56.961
  • 6/30   26.942
  • 7/1     24.385
  • 7/2     20.099
  • 7/3     14.478
初動売上 265.390 前作比 +114.886

前作ありせかから10万枚以上↑。JUMParty初回だったり着ボイス(懐かしい)といった特典と、ちょうどJUMPが色々あった時なので、その件を受けて何かを示すように買い足した人も多かった。あとは、後から特典でポスターあげるよ!ファイルあげるよ!(抽選だったかも)みたいな事になって、慌てて最寄りのCDショップへ駆け込んだJUMP担。

Magic Power(2011.9/21)

  • 9/20 94.390
  • 9/21 43.943
  • 9/22 27.122
  • 9/23 84.983
  • 9/24 10.462
  • 9/25 10.453
初動売上 217.661  前作比 −47.729
初回1.2ジャケットがスマーフがいるかいないかの違いくらいだった…。特典なしで↓みんな覚えてるか。ドームSUMMARYで永遠に「じゃんぷ!じゃんぷ!へいせいじゃんぷ!!」って言わされ飛ばされたことを。「せーので飛ぶよーーん」というお決まりの掛け声の後に永遠と飛ばされたことを。

SUPER DELICATE(2012.2/22)

  • 2/21 109.647
  • 2/22   58.722
  • 2/23   25.768
  • 2/24   18.556
  • 2/25   15.537
  • 2/26   12.585
初動売上 248.778  前作比  +31.117
JUMParty②。OVER同様着ボイスとスパデリは待ち受けの特典があったかな…?やっぱり特典あると↑。新年コンMCで毎回振付指導されたもんだから「きーみにーしかー見せられーなーいーかーおーがあるー右!左!右!」っていうメンバーの掛け声が未だに染み付いてるのは私だけじゃないはず。

Come On A My House(2013.6/26)

  • 6/25 116.346
  • 6/26   44.348
  • 6/27   20.830
  • 6/28   13.294
  • 6/29   10.040
  • 6/30     7.363
初動売上 217.803  前作比 −30.975
JUMParty③。JW感謝祭で突如披露され…かもなまいはうす?ハウス??彼が好き?カレーが好き???ハウス食品?カレー?ってザワザワしてたら、バーモントのCM発表されカレー地獄の幕開け。

Ride With Me(2013.12/24)

  • 12/24 85.367
  • 12/25 37.853
  • 12/26 16.036
  • 12/27 11.144
  • 12/28   6.134
  • 12/29   4.565
初動売上 162.993  前作比 −54.810


AinoArika/愛すればもっとハッピーライフ(2014.2/5)

  • 2/4 102.951
  • 2/5   45.932
  • 2/6   22.730
  • 2/7   14.703
  • 2/8     8.680
  • 2/9     8.080
初動売上 207.469  前作比 +44.476
初動20越え〜!!JUMParty④。

ウィークエンダー/明日へのYELL

  • 9/2 80.696
  • 9/3 54.781
  • 9/4 18.007
  • 9/5 11.134
  • 9/6   9.868
  • 9/7   8.404
初動売上 184.509  前作比 −22.960
金田一と水球の主題歌ダブルA面。新しいファンがつき始めたこの頃。JUMParty⑤。そのわりに初動が伸びてないのは予約枚数に比例する初回の量と、新しくファンになり予約せずに欲しくなった人の数が合わなかったのかと。そのせいで未だにオクとかで物凄い値段になっててびびる。

Chau#/我I NEED YOU(2015.4/29)

  • 4/28 80.790
  • 4/29 31.595
  • 4/30 14.065
  • 5/1     6.690
  • 5/2     5.543
  • 5/3     3.782
初動売上 147.000  前作比 −37.509

キミアトラクション(2015.10/21)

  • 10/20 118.148
  • 10/21   40.755
  • 10/22   21.037
  • 10/23     9.346
  • 10/24     7.241
  • 10/25     5.691
初動売上 202.688 前作比 +55.688

真剣SUNSHINE(2016.5/11)

  • 5/10 145.253
  • 5/11   52.587
  • 5/12   23.053
  • 5/13   11.254
  • 5/14   10.727
  • 5/15     8.858
初動売上 267.000 前作比+64.312

と、いうことでOVER265.390枚を僅かに上回り歴代1位に〜!!私が2011年勇気コン前に増やした名義が9万台なんですけど、最近31万台を越したとTwitterで見かけました。2011年約10万台でOVER265.390枚、2016年約30万台で267.000枚。この30万は中には抜けや複数名義が多いこともOVERは数々の特典ドーピングがあった事もわかってますが、単純に今の3分の1しかいなかったファンでほぼ変わらない枚数の初動を残せたことは誇りに思いたい。みんなの事忘れないよOVER?????

日数別売上を見比べると、スパデリ辺りまでは6日目までの売上が毎日1万枚以上あるんですけど、それ以降は3〜4日目から1万枚以下になってるんですよね。それが何を示すかってのは、私の頭脳じゃ解釈できなかったんですけど…でも今回は1万枚下回ったのは6日目だけでした。

今回これだけ売れたのってもちろんファンが増えた事に加えて、店頭に初回盤が並んでた事もかなり大きいんじゃないですかね。Twitterでいくつも見かけたし、私も実際発売数日後に店頭で見かけました。やっぱり買うならメイキングや特典つきの初回盤欲しいじゃないですか。最近JUMPに興味を持って「あっ新曲出るんだ!」と店頭へ足を運んでみたら、通常しかないと「じゃあレンタルでいいや…」って人、少なくないと思うんです。まさにその現象がウィークエンダーの初動に反映されてるなって個人的に思ってます。Jストさんよぉ〜〜もっと初回生産してくれよ〜と思いつつ、初回の生産量って予約量を見て決めてるとどこかで見かけた記憶があるので、皆さん進んで予約しようね!!!まっ今のHey!Say!JUMPさんじゃ、予約しなきゃ手に入らないけどな!!!そもそも仕事中に発表されて、退勤後ネット予約しようとするともう予約終了してるけどな!!アハハ!!!(泣)


まぁとにかくめでたい事ですよね。あ〜Hey!Say!JUMP売れてるんだな〜!!!個人的には国民みんなが知ってるような代表ソングを出してほしいし、それに匹敵する楽曲を今後リリースしてほしいと思ってます。そろそろ踊ってくれ〜!!!!

以上、超自己満記録でした。エクセルでまとめればわかりやすかったのに、もう遅い。

ところで、アルバムは?????

今回の初動売上の詳細枚数がどこを見ても分かりませんでした…( ;  ; )御存知の方がいらっしゃれば、お教えください…!

ジャニヲタvsレコーダー

一時期ジャニヲタのレコーダー事情についてのエントリを見かけた時期があって、超今更なんですがレコーダー事情についてまとめました。収納方法やコンサートDVDの収納方法についてもちょろっと!自分が雑誌の鞄の中身、ポーチの中身、手帳の中身紹介とか大好き芸人なのでそういう系のテーマは今更になっても乗っかっていきたい。ほぼ日手帳ユーザーなのでそれもいずれ…


使用機種

テレビがAQUOSなので揃えた方が良いかなと思い以前はSHARPの物を使用していました。しかも250GBの2番組録画もできないやつ。
買ったのは2010年頃でその時は500GBが主流だった気がします。でもね、安さに負けて250GBにした。ら、地獄を見たよね…
そんな5年程使ったレコーダーが昨年秋、横アリ前で出費が多い中で故障したので購入したのがこちらです。

容量は1TB、3番組録画可能

今回購入にあたって条件に入れたのは
  • 1TB以上(前回がカスすぎるがゆえ)
  • 編集機能が優れている
  • 予算は7万以内
調べているとREGZAの編集機能が最も優れてるみたいですね。細かく編集したり、プレイリストを作れるのが醍醐味らしくかなり惹かれていました。

実際家電量販店で2時間くらい店員さんに説明してもらい迷っているとき
「なんでそんなに編集機能に拘るんですか?カメラ読み込んで動画作るとか?」
「いや……ちょっと好きなアーティスト(ジャニヲタとは言えない)がいて…音楽番組とか細かく編集したいなぁ…と…」
「あ〜うちの娘もジャニーズの追っかけやっててね、毎晩リモコンぽちぽちやってるけど〜(PanasonicREGZAの違う点を説明してくれる)」
「(まさかのジャニヲタ娘のパパ!)そうなんですね。どうしようかなぁ…(動揺)」
「娘はHey!Say!JUMP?とちっこい踊ってる子が好きらしk
それです!それ!私もHey!Say!JUMPが好きなんです!!!!

まさかの突然のジャニヲタ宣言…ジャニヲタ伏せてたはずなのにHey!Say!JUMPの名前を出された瞬間に食い気味で暴露したよね。新宿の某大型家電量販店の店員さんのJUMP担の娘さん見てますか!!友達になりましょう!!!
結局REGZAの検討機種が2チューナー、Panasonicの検討機種が3チューナーということでPanasonicに決めました。

おまかせ録画

  • 有岡大貴/有岡
  • Hey/Say/JUMP/平成ジャンプ
  • 掟上
  • ピンクとグレー/ピングレ/中島裕翔
掟上シーズンとピングレシーズンにWSとか小さな番宣も逃したくなくてキーワードに入れたのがそのまま(笑)二つ目のキーワードでグループで出る番組も他メンが出る番組もだいたいは勝手に録ってくれてます。平成ジャンプがポイント。

毎週録画

要保存
  • ヒルナンデス
  • いただきハイジャンプ
  • リトルトーキョーライフ
  • スクール革命
見たら消す

面白いジャニーズ関連と歌番組はマスト!最近はクロニクルが面白すぎる。これ以外でもかなりの数のドラマやバラエティー、料理番組、映画なんかを録画してます。正直追いつけなくてまだ去年のドラマが丸々残ってたり。先日ようやくオトナ女子一気に見たレベル。

録画画質

JUMPの番組も他の番組も基本は5倍です。一人暮らしの32型テレビだからかバラエティーやドラマなら画質は全く気になりません。JUMPと嵐の歌番組だけはDRに変更。スクール革命もシングルリリース前になってそろそろ歌コーナー始まる時期かな?って時にDRに変更しておきます。

編集

リトラといたジャンはCMカットで丸々残してます。
ヒルナンデスは最初の1年くらいはワイプも細かく編集していたのですが、そんなところまで見返す事がないと気が付いたので、今はありひか出演コーナーとスタジオでコメントしてる部分、締めの挨拶以外はバッサリカットです。2人のコーナーがない日ら編集後0分とかになる。
スクール革命はメンバーがゲスト先生として出た回はCMカットのみ、後は面白いコーナーとかがあったらそこだけにしたりするけど基本は自担が出てないので消しちゃいます。
歌番組も昔はワイプとかひな壇見切れとか細かく編集していましたが、今はCMカットと登場、トーク、歌、EDだけ残してます。

ダビング

25GBのTDKとかのBDを使用してます。本当は国産ディスク使うべきなんですけど安さには勝てぬ……。
基本的にはヒルナンデス、いたジャン、リトラ…とそれぞれで1枚のディスクの容量がいっぱいになるまで繰り返しダビングしていきます。歌番組も歌番組だけのディスク、WSとCMも一つのディスク。ドラマの番宣やWSはドラマのディスクへ。

ダビング後の番組

ヒルナンデス、番宣、自担以外の番組、元担なんかはダビングしたらそのまま消去。いたジャンは友人にダビングする事もあるので一応そのまま残してます。リトラはつまらない回(ほとんど)は消去。
今は新しいレコーダーで容量が余裕なので歌番組は今のところそのまま残してますが、DRで撮ると一番容量食うのでレコーダー容量かま危なくなったら歌シーン以外は消去。歌は見返す頻度が高くていちいちディスク入れて見るのは面倒だから、ずっとレコーダーに残してすぐ見返せるようにしておきます。

ディスク保存

プラケースに入ってるディスクを買った時はそのケースに保存、お徳用的なディスクでプラケースがない時は100均の不織布に入れてたんですが……どうやらブルーレイはしっかり保存していてもどうしても劣化してしまうらしく、とにかく不織布には絶対入れてはいけないと!!実際不織布、プラケースどちらで保存してたブルーレイも久々に再生したら音飛びしたりしてる物もありました(;_;)不織布で保存してる方お気をつけください!

ブルーレイ用の不織布もあるみたいですがなんとなく高いなぁ…と思ってしまい…今は全てのブルーレイをこちらへ移動させました!

f:id:sidoldd:20160224225757j:image

100均で購入したプラスチックのDVDケースです。10枚入るやつ。これに入れ替えたおかげでDVDの収納スペースがかなりコンパクトに!( ;  ; )
ケースの背のところには去年のツアーマステになんのディスクが入ってるか分かるように「ドラマ」「いたジャン」「ヒルナンデス」とか書いて貼ってます。

中身はこんな
f:id:sidoldd:20160224230045p:image
何月何日/だいたいの内容を大きいふせんに書いてペタッとしてるだけです。

Panasonic media access

Panasonicの無料アプリなんですけど、レコーダーをWi-Fiと繋げば遠隔操作で録画予約や録画番組をスマホで観れるってやつです。外出先から遠隔操作で録画予約…って使い方はほぼしません。ただiPhoneジップロックに入れて湯船の置いて、半身浴しながら録画番組を消化が出来るので重宝してます。あとキッチンで料理しながらとかも使います。実家暮らしでレコーダーはリビングにある方なら寝る前に自分の部屋で観れたり便利なのでは?Panasonicのレコーダーをお持ちでネット環境がある方、これオススメです♡

番外編:市販DVDの保存

コンサートDVDやシングルの初回限定盤特典や写真集やJUMPartyのDVDはこちらにまとめてます。
f:id:sidoldd:20160224225444j:image
100均で購入した二段になってる不織布のDVDケース!48枚収納。Hey!Say!7〜全てのDVD類全て収納しているので、DVD/CDのケースをいちいち開ける手間が省けるから超オススメです!CDは購入時にitunesにインポートしてそれ以降必要もないので今はCDケース類はダンボールに突っ込んで見えないところに保管してます。

そんな感じですね…!
前のレコーダーは突然音飛びや映像にブロックノイズが出るようになり、見れないこともないけど歌番組とかだと気になるじゃないですか。レコーダーに入ってた番組が全部その状態になって泣く泣く買い換えたんですけど、私定期的にダビングしてなかったんです。編集して容量絞り出しての繰り返し。そういう方多いと思うんですけど、異常に気付いた時にはもう遅いです。なんならクラッシュしたら一発で終了です。私はダビングしても音飛びブロックノイズが入ってしまったので数年分の歌番組、24時間テレビ、綺麗な状態でダビングできずに終わり…。レコーダーって細かいチャプター付けや編集を続けると壊れやすいらしいです。あと脳みそと一緒で詰め込みすぎるとパンクすると………そんなんヲタクみんなやってるやないか…。

とにかくみなさん
ダビングは定期的にやろうね!!!それからダビングしたBDはどうしても劣化するから、歌番組とか墓場まで持っていきたい番組はもう1枚ダビングしたほうがいいよ!!!


こちらからは以上です。

JUMPing CARnival初動とファンの思い〜こんな日は懐古させてくれ〜


カウコンの感想とかドラマ「武道館」のステマ記事とか色々書こうと思ってたけど、それより先に書かなきゃいけない事ができてしまった…
JUMPing CARnivalのDVDがかなり売れてるらしい。

今までの作品と比較したかったので調べてみました。

デビューコン 7.0万枚
Jumping 7.7万枚
TENJUMP 8.8万枚
SUMMARY2010 7.4万枚
SUMMARY2011 6.1万枚
鶴コン 5.5万枚
矢印 5.4万枚
smart 7.6万枚
CARnival 15.4万枚

15.4万枚?!去年の倍?!はぁ?!?!

元嵐担がゆえにすぐ嵐と比較してしまうのが悪い癖なのですか、一応記録しておきます。

嵐が一般的に人気が出た!と認知され始めたのは恐らく2007〜2011辺りだと思う方が多いのではないかと思います。ですがそれより前から嵐担だった私の体感では花より男子(2005)〜花より男子リターンズ(2007)の間辺りから勢いがついたと感じていました。理由はCD売上や周りの人の反響、初めてのドーム公演やアジア進出等。

2005年のツアー「One」と2006年のツアー「ARASHIC」はコンサートDVDとして単体での発売はなく、後々アルバム特典で収録されています。なので実質私が嵐の勢いを感じた2005〜2007の間のツアーDVDの販売はありません。
2004年のいざNowツアーのDVDが2005年に発売されていて初動は6.8万枚、そして2007年のTimeの初動が15.1万枚です。(この2作品の間に2枚リリースされていますが海外公演と凱旋公演の作品でツアーDVDではない事からここでは省きます。)

Hey!Say!JUMP
smart 7.6万枚
CARnival 15.4万枚

いざNow 6.8万枚
Time 15.1万枚

同じじゃねぇか_φ(・_・
まぁそういうことですよ。そういうこと。察してください。なんかすごいことになってきているようです(他人事)

私は地方の全く知名度のないゆるキャラが大好きでそのゆるキャラが出るイベントの為なら全国どこへでも遠征してる。でもそのゆるキャラがひょんな事から知名度爆アゲし始め、ついに今年ゆるキャラグランプリトップ10入り…………!!みたいな気分なんですよ。まさにこれだわ。ご名答。

JUMPが売れていくことにおぉ…………って、どこか他人事として受け止める時があるし、どこで何でそんな新規つけた?!って分からない時があるし、昔に戻りたいと思う時もある。でも彼らの夢がちょっとずつ叶っていくこの瞬間を録画じゃなくリアルタイムで観ていることは嬉しいし、きっと今後誇りに思える。頑張れって、夢が叶うようにファンとして出来ることはやっていこうって思う!!

でもね、みんなマイナスな気持ちにならないの?って思う時もあるんですよ。だからたまにTwitterで古株さんらしき人がそんな事を少し漏らしてると、私だけじゃなかったって安心するんです。

以前書いたこの記事だけ未だにアクセス数が伸びていて、少なからず同じ気持ちの人もいるんだなって嬉しいです。だからね、寂しかったり不安だったりモヤモヤしちゃう時があるのはあなただけじゃないよ!!!って事をこれから書きます(笑)ただ懐古したいだけ書きたいだけ。

でも懐古する事は私にとって新規との差をつけたいとかそういう類の事ではなくて。なんならDVDで言えば予約してフラゲするまでのファンになったのはSUMMARY2010です。デビューやJr.時代から応援している方からすれば新規にすぎない。それでもHey!Say!JUMPの歴史の半分以上を見守ってきたそんな私にとっての懐古はその時のこと思い出して楽しかったな、あんなに好きだったな、やっぱり大好きだな、よし頑張ってしがみついていこう!と思う為の手段なのです。






こんな日くらい懐古させてくれ

ここからめっちゃ長いのでご注意を。
一番初めに載せた歴代初動記録を見ると鶴コンと矢印の初動めっちゃ少ないんですよね………いやあの2年めちゃくちゃ楽しかったじゃん!!鶴コンの後の世界コン(っていう表し方でいいのか?)なんて、初日きたえーる行っていざ幕が開いたら鶴コンと同じセトリだったからね。当たり前のようにUMPで降りてきたからね。そのくせ神Hurry Upが消えた!!!!クソか!!!!ということで我々は春と夏ずーーーっと同じコンサートを見ていたわけです。10回同じコンサート見ましたとかのレベルじゃないからね、何十回も同じコンサート見ました。それでも良い意味でJUMP担ってクレイジーでファンキーで自分もその中の1人な事が最高に楽しかった。その後にJWがあって、あの3ヶ月は今となれば宝物。

でもこの頃から暗黒期と言うか…担降りラッシュだったなと思います。実際私の知ってる人10人とかほんとそれくらい降りました。そしてほぼぼっち状態になった。しかもみんな降り先はJr.かセクゾで…あの頃はまだJUMPが出ていて少クラ見てたし、Jr.もバックについてたし、バカレア組とかセクボとかJr.の勢いが凄かったのが原因なのかと。この前久々に神宮寺くんとか見たら普通にイケメンお兄ちゃんになってて驚いた。あれ、神宮寺くんってジャパハイでしたよね?勝利くんとか。物凄いキャラだった金鶴くんとかなにしてんのか。いやジャパニーズハイて!これも懐かしいわ!感謝コンも大好きだなー。オーラスでもなんでもない日の最後に薮くんが「今年もさまりーやるよー!」って言ってた思い出。

話を戻して2013年矢印コン。
初日が知念くんの地元静岡で、2日目は有岡くんの誕生日で。初日、地元、誕生日なんてヲタクが行きたい三大理由なのに何故かチケットの出回りは余ってる状態でした。大きな声では言えないけど最前すら叩き売り状態で、お金ないし毎回良席じゃないと入りたくねぇ!ってタイプじゃない私でも気軽に買ったくらい安かった。担降りラッシュ中だった事がやっぱり一つの原因だったのか…。移動車の中で「あれは◯◯くんの家!」と興奮してメンバーに話したり、人見知りなのにコンビニの店員さんに「僕この近くに住んでたんです」と話しかけたり、泊まったホテルが昔ダンスの発表会をしたホールのホテルだったりと興奮して話して最後には「絶対また帰ってきます」「じゃあ東京いってきます」と言った知念くんは可愛くてかっこよかったなぁ。今やお馴染みになった9ぷぅも初日から9公演目まで1公演1キャラずつ、その場で光くんが完成させていったのも、最後に1人ずつ挨拶する時間を取ってくれたのも矢印。

そして矢印はJUMPが初めて「自分たちで意見を出して作ったコンサート」と言っています。それまで大人の言うことを聞いてきたJUMPが初めて自分たちで作り上げたコンサート。確かに初日を終えた私は凄く凄く満足してた。OP映像終わってスパデリ始まる瞬間の演出が今でも大好き。衣装もセトリもセットも今まで見たことないHey!Say!JUMP。確かに相変わらずシングル全部入れてくるけどダンスとか間奏の編曲とかフォーメーションとかアレンジしてくれてて大満足で。ユアシ前のあのダンスと音楽とかこんなHey!Say!JUMP見たことない!って震えた。今までの子供っぽいHey!Say!JUMPが大人っぽいHey!Say!JUMPになったと思ったツアーだったから凄く思い出になってます。初めてBOUNCEスクランブルを見た時の興奮も未だに忘れられないし。少クラも死ぬほど見た。始まる前のカモナの振付本人映像や、強制JUMPコール映像も新たな試みだったなぁと(笑)

そのツアー中の東京ドーム、京セラドーム公演。まぁ埋まりません。エビも来るよ!…セクゾも来るよ!…よーし!セクゾのFC発足式やっちゃうよ!…埋まらねぇ!ジャンピングシートあるよ!!!どうだ!!!って感じでしたね。まぁ入ったらアレですよ。アリーナのジャンピングシートは100人ちょっとかな?天井席も潰してスカイステージ作って。エビ歌うわセクゾ歌うわ何これ感謝祭再び??って感じですよ。
派閥移動直談判はこのドーム公演の後〜音楽のちから出演までの間だと思うので6月くらい出来事ですよね。京セラドーム公演の夜話し合いをしたみたいだからそこでそんな話になったのかな。最近になってやまゆとが「これじゃアカン…と危機感を持った公演。目に見える現状を突きつけられた」と話してくれてます。
ちなみに東京ドーム公演は1日目が終わってから2日目のチケットを一般で買えるくらいでした。あんなに天井の相場が高騰するなんてあのコンサートだけだよね。スカイステージにいる時なんも見えないから。おいてきぼり。

行ったことのない土地を回ったツアーでもあり。静岡に始まり新潟、青森、三重、鹿児島……まず発表された時会場キャパと調べるところから始めて。青森まで東京からバスで行った強い友達もいたよ。懐かしい。行ったことない土地に行けて楽しかった!

矢印静岡ラストの挨拶で山田くん「他のグループにいっちゃやだよ!約束だからね!」と言いました。真剣にじゃなくて語尾に(笑)をつけて、明るく。当時は「大丈夫だよ!いかねぇよ!」くらいに思っていたけれど、あの時山田くんがどんな思いでこの言葉を言ったか、あえて明るく言ってくれたんだろう、それを思うとぎゅーーってなります。当時はそんな事知らなかったけれどJWやソロデビュープライベートでも辛いことがあり、マネージャーさんに「今入ってる仕事が終わったらこの世界辞めさせてください」って言ってるんですよね(ニュアンス)そんな事思ってた直後のこのツアー、ドーム公演を目の当たりにしてもっともっと色んなことを思ったでしょう。
矢印ドーム公演の挨拶で有岡くんが「5年後も10年後もHey!Say!JUMPのファンで良かったと思ってもらえるように頑張りますので、僕たちから離れないでください。」と言いました。私は有岡くんの口からそんなマイナスにも取れる発言を聞いたことがなかった。私の知ってる有岡くんはいつも明るく前を向いてたから。
本人達がそんな事を口に出すほどあの時の事態は深刻だったんでしょう。あの時の私は確かに友人達が降りていく寂しさ、会場でいつも見かけた団扇を見なくなる寂しさ、ドームが埋まらない不安、マイナスに思うこともあった。でもそれを超える驚きとかっこよさと新しさが矢印コンには詰まっていて楽しかった!やばいと思いつつドームなんて埋まらないのがデフォって思ってて深刻視してなかった気がする。

そんな中で本人達は自分達の現状を目の当たりにし、話し合い、大人に直談判してくれたんです。かっこいいよHey!Say!JUMP。ありがとうHey!Say!JUMP。このままじゃダメだと、売れたいと思ったからそうしてくれたんだよね?JUMPがそう思ってくれてた事、行動に移してくれた事が凄く嬉しかった。実際派閥移動からみるみる仕事が増えていって。テレビに出ることがほぼなかったHey!Say!JUMPがテレビに出だして。CDも定期的に出て。もうほんっっと楽しかった。嬉しかった。それが今や毎日テレビに出たりここまでの勢いを持つグループになったわけです。

あの頃はもっと勢いが出ますようにって、降りた奴ら後悔させてやるって思ったのに。今はこの勢いが怖くなるときもあって、もう笑うしかないなって状況もあって。CDとかDVDとか決まったら仕事中でもiPhone片手にサイト覗かないと、仕事後じゃもう予約終わってるんですよ。笑うわ。仕事に集中させてくれよ。

2013年のあの日からまだ約3年。5年後にはまだ遠いけれど…約3年後の今もHey!Say!JUMPのファンで良かったと思っています。有岡くん安心してください!ファンですよ!

そんな時代の事を思い出すと切なくなったりするけれど、結局楽しかったから、Hey!Say!JUMPが好きだから。せっかくずっと一緒に走ってきたのにここで辞めて、蚊帳の外なんて嫌だ。そんなの勿体無い。今は勢いに振り落とされそうになるけれど、根本的にはHey!Say!JUMPが大好きだからで、しかもHey!Say!JUMPとファンは小さな世界に隔離されてきた気がするから外の世界が怖いというか。でも有岡くんが言う通りしっかりしがみついていきます!半年後、1年後、いや1ヶ月先にだって今は想像もしない仕事が舞い込んでくるのでしょう。あの時直談判しにいってくれた事は大正解だった。彼らが自分達で行動を起こさなかったら一生あのま間だったはず。あれはあれで楽しいけど、天下のジャニーズ事務所所属アイドルグループならば1発でかい花火打ち上げなきゃ。打ち上げたいよね。その花火の着火段階まで来てると思う。その花火が打ち上がる瞬間も、その後も私はずっとHey!Say!JUMPが大好きなファンでいたいな。

Twitterではなるべくこういうこと呟かないので、ここに吐き出しました。長文なゆえにとにかくまとまりのない、ひたすら鶴コン矢印あたりの話をしたいだけの記事でしたが、ここまで読んでくださった方がいればありがとうございました。

全力前進

2016年有岡くんの目標を聞いて〜Hey!Say!JUMP単独表紙調査会〜

新年明けましておめでとうございます。

今年もHey!Say!JUMPと共に新年を迎えることができました。しかも単独カウコン♡楽しかった〜♡その話もまた今度。

そして慣れないAmazon引用?とか使ったら後半変な枠がついて戻らない(泣)文字も小さい(泣)戻せない(泣)ということで後半とても読みにくいです……。



昨年末TV誌のいたジャンコーナーに掲載された2016年の目標書き初め。(放送されなかったつらい)
f:id:sidoldd:20160110212321j:image
アーリーって。(笑)

昨年末ヒルナンデスロケで訪れたSAで叫んだ2016年の目標。
f:id:sidoldd:20160110212428j:image


いや……あのさ……
有岡くんめちゃくちゃ表紙やりたがってるじゃん。やりたくて仕方ないんじゃん。ガチじゃん。ガチのやつじゃんそんな事言われたら盲目有岡担としては何としてでも2016年単独表紙飾らせてあげたいじゃん(ここまで一息)
 

自担が表紙をやりたいと2回も言った以上、表紙を飾らせてあげるのがファンの勤めなのに!!!!!なんで私は出版社で働いてないんだ!!!!!自分が出版社で編集部にいたら社内の雑誌全ての表紙を有岡くんにするのに!!!広報部で働いていれば自社のイメージキャラクターにするのに!!!!生まれ変わったら権力がある人になろう!そうしよう!


というわけで、しがないファンがもがいたところでどうしようも出来ないなんて分かりきっているのです。
そこで「あれ?JUMPって有岡くん以外全員単独表紙やっちゃってる感じ……?」と思って調べてみました。全て自分の記憶と検索した結果を元に書いたので間違いや情報があれば是非教えてください!!


山田くん

ドラマ映画主演をバンバンつとめてきた俺らの絶対エース涼介〜!が表紙を飾ってないわけがない。
やっぱりTV誌や、簡単に切り抜けずそのまま保存することになるお高めの映画関係雑誌(個人の見解)が多い。

裕翔くん

メンバー唯一男性向けファッション誌FINEBOYSの専属モデルの裕翔くん。今月ようやく表紙を飾りました!遅いわ!待ちくたびれたわ!
今はピングレ関係で表紙ラッシュがゆえに、裕翔担が忙しさと出費と裕翔くんの美しさに悲鳴を上げながら書店に通ってるとの噂。

FLIX(フリックス) 2016年 02 月号

FLIX(フリックス) 2016年 02 月号

FINEBOYS(ファインボーイズ) 2016年 01 月号

FINEBOYS(ファインボーイズ) 2016年 01 月号




光くん
主演舞台「殺風景」時にやはり表紙を飾っています。そして正統派イケメンジャニーズの登竜門ヘアカタログ表紙(個人の見解)を彫刻のように美しいお顔の光くんが飾っていないわけがない。


髙木くん
海が大好きなゆうや。夏の終わりは自分が決めるゆうや。年中ビーチサンダルを履いてるゆうや。webの連載だったかコンサートMCで海の話をし続けたらそれを知った月刊ダイバーさんから依頼をもらえたゆうや。お誕生日は撮影で沖縄で祝ってもらえたゆうや。かわいい。

ダイバー 2013年 06月号 [雑誌]

ダイバー 2013年 06月号 [雑誌]

 


伊野尾くん
ここ2年での知名度上昇と共にバンバン表紙を飾っています。突然舞い込んだヘアカタログ、主演舞台「カラフト伯父さん」関連、大反響を呼んだHanakoなど…

Hanako(ハナコ) 2015年 11/12 号 [雑誌]

Hanako(ハナコ) 2015年 11/12 号 [雑誌]



薮くん
主演舞台やドラマ出演等演技のお仕事も多い薮くん。舞台関連で表紙を飾ってるかと思いきやまだな様子。しかしBiDAN表紙の薮くんまじかっけーっす…当時18歳くらい??




以上が現時点で単独表紙を飾っているメンバーまとめです。まだ単独表紙を飾っていないのが有岡くん、圭人くん、知念くんの3人。

知念くんは今年主演舞台の上映があるし、その際に表紙を飾れるのではないでしょうか…。全て内村さんと2人かなぁ…。

圭人くんはジャニーズ事務所の方が出られている舞台を誰より積極的に観劇してるように思います。お父様も舞台をやられているし、金八先生ファイルで景浦くん役に選ばれた時もめちゃくちゃ喜んでたし、よく「演技のお仕事がしたい!」って言ってるイメージもあります。だから圭人くんって舞台とか演技のお仕事がしたいのかなぁ?と。って事で今年圭人くんにグローブ座で舞台をやってほしい!!グローブ座で舞台やる!(言霊)なのでその際に舞台関連雑誌で表紙になってくれたらなぁと思います♡
あと圭人くん最近星の王子さまみが凄いし、実はめちゃくちゃスタイル良いし、ファッション誌とかオシャレ雑誌にも出てほしい…。


そして有岡くんですが。
表紙を飾りたいと口に出した時思い出しのは伊野尾くんがヘアカタログの表紙に決まった時凄く悔しがっていたこと。有岡くんって超負けず嫌いな人だと思ってます。そして周りからの評価を気にし過ぎる人なのでは?とも。自分自身をあまり好きでない(ニュアンス)と言ったり、smartのBESTコーナーでいじける姿を見るとそう思うし最近はそれを表に出す事も多い気がして。

ファインボーイズに載りたいのもお仕事の幅を増やしたいという野望、海パン履いてキャーキャー言われたいのもじっちゃんの名にかけてって言われたいのも主演をやりたいという野望だと思うのです。脳内お花畑の有岡担の解釈でしかないのですが。
思えば昔はよく「演技の仕事がしたい!」「映画に出たい!」と演技のお仕事をやりたがっていたように思います。ヒルナンデスレギュラーになってから聞かなくなっちゃったなぁ。「バラエティー担当」を担う決意をしたのでしょうか………有岡くん演技上手だし、掟上はnotバーターだったし、個人的には演技仕事待ちわびてます♡



話が逸れました…

有岡くんの単独表紙
やはり「単独表紙」を飾るには、主演舞台、主演映画、主演舞台のお仕事をすることが一番の近道なのでしょう。でも正直有岡くんが「主演」の演技仕事をする事って今はない気がします。うぅ………。

そうなると近道はやはりヘアカタログ、Hanako、TV PERSON辺りかなぁと。


てかヘアカタログさんは何故有岡くんを出さないのか。有岡くんめちゃめちゃ髪型にこだわってんですよぉ。重く見えるのが嫌でずーーーーっと耳上刈り上げてツーブロにしてるんですよぉ。「卒業しても茶髪にしない!」って宣言したのに、卒業後美容師さんに「少し色入れると軽く見えるよ?」と言われて速攻染めやがって有岡担総ズッコケしたんですよぉ。有岡くんが目立つプリンになってるのってほぼ見たことがないし、それくらい頻繁に美容院通ってるんですよぉ。ヘアカタログさんまだですか?!


あとHanakoで伊野尾くんが猫だったなら「犬がいる生活」とか「犬と男が幸せを呼ぶ」とかやってくださいよ!!!有岡くん×犬だよ??犬×犬だよ????仕事に疲れ切ったOLがふらっと立ち寄った本屋で子犬を抱く有岡くんが表紙のHanako見たら完全に「どうする?アイフル〜?」でしょ。買うでしょ。「かわいい〜♡」と思って歌番組とか見てみたら超絶かっこいい有岡くんに遭遇してしまってギャップにやられてファンになるしかないでしょ????

とにかく単独表紙ならなんでも良い。主婦の友社の雑誌でも小学何年生系でもなんでも良い。有岡くんの夢を叶えてあげたいんです(泣)



あと個人的に載ってほしいのがNYLON!!

対象年齢は、主に20代~30代前半とされ、ストリート・モード系のスタイルを中心に、一部の号では海外モード界の最新コレクションなども紹介している。

らしいです。JUMPでも山田くん、裕翔くん、光くん、伊野尾くんは既に載ってます。とにかく写真の撮り方がめちゃめちゃオシャレ。Jr.の子も載った。それなのに!!なぜ!!有岡くんが!!!!載らないんだ!!!有岡くんHey!Say!JUMP内で一番洋服にお金かけてるってメンバーが言うんだぜ??自分に似合う服めっちゃ分かってるよ?ようやくドクロ卒業したんだよ????どうか、どうかうちの有岡を…………(土下寝)



あと将来的にはananの表紙が見たい。10年後くらい。アラフォーになり大人の男の色気がムンムンになった有岡くんに。ヌードじゃなくて。白シャツにジーンズとかシンプルな服装で。笑わないやつ。真顔のやつ。ちょーーーかっこいいやつ!!!!



どうか今年有岡くんが単独表紙を飾れますように!!!!!!読みにくい記事をここまで読んで下さった方の担当の方も単独表紙が飾れますように!!!

「アルバムを引っさげてのツアー」のそれぞれの捉え方。

 

今思い返すとHey!Say!JUMPは春夏秋冬なにかしらのコンサートや舞台があった。*1

CD、アルバムリリースもさすがゆとり世代だと言われてしまうような超スローペースということもあって極端に持ち歌が少ない彼らのセトリは毎回なんとなーく同じで、コンサートで一番大切な1曲目にデビュー曲UMPを使うのももはや定番化。もはや笑うしかなくなってくる。一度も披露してない、長らく披露してないカップリング達がセトリ入りすることもなく、シングル曲を一通りやってアンコールでシングルメドレーをするのも定番化。

けれど少しづつ、少しづつ、自分たちの意見を取り入れて、前回とは違うコンサートにしようと奮闘しながら成長していく彼らを見てきたつもりだ。

それが昨2014年初めてオリジナルアルバムを引っさげてのツアーとなり、私たちの期待は高まる一方だった。何年も待ち望んできたアルバムツアー!!

恐らく人数が多い為一人づつソロ曲の時間を使えない彼らは初めてユニット制度*2を取り入れ、ヲタ歓喜。メンバー作詞曲、ダンスナンバー、バンド曲、彼ららしい盛り上がる曲と多様多種でこの曲はこんな演出かな?こんなダンスかな?と、期待に胸を膨らませていた。

 

そして初日、蓋を開けると披露されなかったアルバム曲が多くあった。

入れ込む時間がなかったと思いたかったが、本編とアンコールで2度披露した曲もあったし、何百回も聞いてきたシングル曲はご丁寧にほとんど披露された。

 

正直昨年のセトリに対しては意見が2つに別れているように見えるが、私は「うーーーーーん。。」派である。個人的に入った公演数が自分比では極端に少なく、細かく見れていなくて、わりとふわっとした感じなのでこのセトリに慣れなかった、ファーストインプレッションが打ち消されるほど見れなかったということが原因の一つかもしれない。

おまけに彼らはこのツアーで手ごたえを感じたようでそこで私の思いと彼らの思いは食い違ってしまった。せっかくアルバムを引っさげてのツアーと銘打ったのに、良い曲が揃ったアルバムだったのに勿体ないよ。ファンはそろそろ数少ないシングル曲には飽きてるのに。

 

 

そして今年もアルバムを引っさげてのツアー開始が決定。

発売が来週に迫ったアルバム収録曲の解説が出揃い、アルバムリード曲はラジオで流れたし、CMタイアップ曲のPVも公開されて、私たちはあーでもない、こーでもないと妄想を膨らませる日々。

おまけに「意味のない曲は入れてない」*3発言。去年のこともあったし余計期待している人は多いと思う。

 

6/17アルバム告知で「サワダデース」に出演した高木くんと圭人くん。

そこでの発言でまた私たちが惑わされている。

 

「アルバムを引っさげてって形にはなってるんですけど、まぁもちろん今までのデビュー曲とかいろんな曲やっていくので」

 

デ、デ、デビュー曲????????????

なんだろう。わかる。わかるよ。確かにUMP聞くとJUMPのコンサート!!ってなるし、踊るのも楽しいし、薮くんにマイク向けられてみんなで歌うのも好きよ?でもさ、デビュー曲ってさ、もっと大事にしてもいいよ?10周年コンサートで久々に歌えば盛り上がるしもっと有難み感じられないかな???

 

彼らがデビュー曲を粗末にしてるわけではないしこの1年でファンになった人のために、JUMPを知ってもらうのもJUMPらしさを大切にすることも重要だと思う。でもさ、そろそろぶっ壊したっていいんじゃないかなあ。既存曲を披露するならアルバム曲ややったことのないカップリング曲を披露して欲しいというのが私の本音。

 

でも、彼らが作り上げたコンサートという夢の時間。それをこれ以上とやかく言うつもりはない。ツアーコンセプトや演出の流れに時間制限と色んなことを踏まえた上で彼らが作ってくれる夢の時間なんだ。

「意味のない曲は入れてない」という言葉の意味が「全曲セトリに入れるよ」ではなくて、「全て良い曲だよ。捨て曲はないよ。それくらい自信あるよ!」という意味だってこともわかってる。

ただ私が彼らに期待をしすぎて、その通りにならないかもしれないのが嫌なんだ。全くファンって自分勝手だ。

ただスターへの階段をゆっくりだけど確実に皆で手をつないで1段づつ上っている最中の彼らにこんなファンの多くの声が届いたら、彼らはそれをそう受け取るのかなぁ。

 

不満みたいなことを書いてしまいましたが、それでも楽しみでしかない。不安もあるけれど期待だってある。

 

何を書きたかったのか分からなくなってきたけれど、とにかく今の自分の気持ちを残して起きたかった。初日、どう思うのか。最終日、振り返ってそう思うのか。きっとこれから変わっていく自分の気持ちを残しておきたい。

 

まずは来週のアルバムリリース!楽しみだ!

 

 

今年の夏は彼らと作るカーニバル!!!

*1:これを振込地獄と言う。

*2:3人×3チーム。決め方はグッパーという彼ららしさ

*3:QLAP7月号山田くん

儚いから綺麗なんだってさ

好きな物事について語れる場がなくなってしまったので、今回ブログを立ち上げました。

ブラインドタッチの練習にもなるのでなるべくパソコンを使って書いていこうと思っています

 

今回のタイトル的*1にNEWS担と思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、現在はHey!Say!JUMPを応援しています。

人生の半分以上をジャニヲタとして生きてきているので初めからHey!Say!JUMPを応援していたわけではありません。その辺は時間がある時に書こうかなと考えています。

 

今の彼らに対して自分が何を思ったか、自由に書き残す場にしたいです。

 

 

 

*1:さくらガール/NEWS