「アルバムを引っさげてのツアー」のそれぞれの捉え方。

 

今思い返すとHey!Say!JUMPは春夏秋冬なにかしらのコンサートや舞台があった。*1

CD、アルバムリリースもさすがゆとり世代だと言われてしまうような超スローペースということもあって極端に持ち歌が少ない彼らのセトリは毎回なんとなーく同じで、コンサートで一番大切な1曲目にデビュー曲UMPを使うのももはや定番化。もはや笑うしかなくなってくる。一度も披露してない、長らく披露してないカップリング達がセトリ入りすることもなく、シングル曲を一通りやってアンコールでシングルメドレーをするのも定番化。

けれど少しづつ、少しづつ、自分たちの意見を取り入れて、前回とは違うコンサートにしようと奮闘しながら成長していく彼らを見てきたつもりだ。

それが昨2014年初めてオリジナルアルバムを引っさげてのツアーとなり、私たちの期待は高まる一方だった。何年も待ち望んできたアルバムツアー!!

恐らく人数が多い為一人づつソロ曲の時間を使えない彼らは初めてユニット制度*2を取り入れ、ヲタ歓喜。メンバー作詞曲、ダンスナンバー、バンド曲、彼ららしい盛り上がる曲と多様多種でこの曲はこんな演出かな?こんなダンスかな?と、期待に胸を膨らませていた。

 

そして初日、蓋を開けると披露されなかったアルバム曲が多くあった。

入れ込む時間がなかったと思いたかったが、本編とアンコールで2度披露した曲もあったし、何百回も聞いてきたシングル曲はご丁寧にほとんど披露された。

 

正直昨年のセトリに対しては意見が2つに別れているように見えるが、私は「うーーーーーん。。」派である。個人的に入った公演数が自分比では極端に少なく、細かく見れていなくて、わりとふわっとした感じなのでこのセトリに慣れなかった、ファーストインプレッションが打ち消されるほど見れなかったということが原因の一つかもしれない。

おまけに彼らはこのツアーで手ごたえを感じたようでそこで私の思いと彼らの思いは食い違ってしまった。せっかくアルバムを引っさげてのツアーと銘打ったのに、良い曲が揃ったアルバムだったのに勿体ないよ。ファンはそろそろ数少ないシングル曲には飽きてるのに。

 

 

そして今年もアルバムを引っさげてのツアー開始が決定。

発売が来週に迫ったアルバム収録曲の解説が出揃い、アルバムリード曲はラジオで流れたし、CMタイアップ曲のPVも公開されて、私たちはあーでもない、こーでもないと妄想を膨らませる日々。

おまけに「意味のない曲は入れてない」*3発言。去年のこともあったし余計期待している人は多いと思う。

 

6/17アルバム告知で「サワダデース」に出演した高木くんと圭人くん。

そこでの発言でまた私たちが惑わされている。

 

「アルバムを引っさげてって形にはなってるんですけど、まぁもちろん今までのデビュー曲とかいろんな曲やっていくので」

 

デ、デ、デビュー曲????????????

なんだろう。わかる。わかるよ。確かにUMP聞くとJUMPのコンサート!!ってなるし、踊るのも楽しいし、薮くんにマイク向けられてみんなで歌うのも好きよ?でもさ、デビュー曲ってさ、もっと大事にしてもいいよ?10周年コンサートで久々に歌えば盛り上がるしもっと有難み感じられないかな???

 

彼らがデビュー曲を粗末にしてるわけではないしこの1年でファンになった人のために、JUMPを知ってもらうのもJUMPらしさを大切にすることも重要だと思う。でもさ、そろそろぶっ壊したっていいんじゃないかなあ。既存曲を披露するならアルバム曲ややったことのないカップリング曲を披露して欲しいというのが私の本音。

 

でも、彼らが作り上げたコンサートという夢の時間。それをこれ以上とやかく言うつもりはない。ツアーコンセプトや演出の流れに時間制限と色んなことを踏まえた上で彼らが作ってくれる夢の時間なんだ。

「意味のない曲は入れてない」という言葉の意味が「全曲セトリに入れるよ」ではなくて、「全て良い曲だよ。捨て曲はないよ。それくらい自信あるよ!」という意味だってこともわかってる。

ただ私が彼らに期待をしすぎて、その通りにならないかもしれないのが嫌なんだ。全くファンって自分勝手だ。

ただスターへの階段をゆっくりだけど確実に皆で手をつないで1段づつ上っている最中の彼らにこんなファンの多くの声が届いたら、彼らはそれをそう受け取るのかなぁ。

 

不満みたいなことを書いてしまいましたが、それでも楽しみでしかない。不安もあるけれど期待だってある。

 

何を書きたかったのか分からなくなってきたけれど、とにかく今の自分の気持ちを残して起きたかった。初日、どう思うのか。最終日、振り返ってそう思うのか。きっとこれから変わっていく自分の気持ちを残しておきたい。

 

まずは来週のアルバムリリース!楽しみだ!

 

 

今年の夏は彼らと作るカーニバル!!!

*1:これを振込地獄と言う。

*2:3人×3チーム。決め方はグッパーという彼ららしさ

*3:QLAP7月号山田くん