ジャニヲタvsレコーダー

一時期ジャニヲタのレコーダー事情についてのエントリを見かけた時期があって、超今更なんですがレコーダー事情についてまとめました。収納方法やコンサートDVDの収納方法についてもちょろっと!自分が雑誌の鞄の中身、ポーチの中身、手帳の中身紹介とか大好き芸人なのでそういう系のテーマは今更になっても乗っかっていきたい。ほぼ日手帳ユーザーなのでそれもいずれ…


使用機種

テレビがAQUOSなので揃えた方が良いかなと思い以前はSHARPの物を使用していました。しかも250GBの2番組録画もできないやつ。
買ったのは2010年頃でその時は500GBが主流だった気がします。でもね、安さに負けて250GBにした。ら、地獄を見たよね…
そんな5年程使ったレコーダーが昨年秋、横アリ前で出費が多い中で故障したので購入したのがこちらです。

容量は1TB、3番組録画可能

今回購入にあたって条件に入れたのは
  • 1TB以上(前回がカスすぎるがゆえ)
  • 編集機能が優れている
  • 予算は7万以内
調べているとREGZAの編集機能が最も優れてるみたいですね。細かく編集したり、プレイリストを作れるのが醍醐味らしくかなり惹かれていました。

実際家電量販店で2時間くらい店員さんに説明してもらい迷っているとき
「なんでそんなに編集機能に拘るんですか?カメラ読み込んで動画作るとか?」
「いや……ちょっと好きなアーティスト(ジャニヲタとは言えない)がいて…音楽番組とか細かく編集したいなぁ…と…」
「あ〜うちの娘もジャニーズの追っかけやっててね、毎晩リモコンぽちぽちやってるけど〜(PanasonicREGZAの違う点を説明してくれる)」
「(まさかのジャニヲタ娘のパパ!)そうなんですね。どうしようかなぁ…(動揺)」
「娘はHey!Say!JUMP?とちっこい踊ってる子が好きらしk
それです!それ!私もHey!Say!JUMPが好きなんです!!!!

まさかの突然のジャニヲタ宣言…ジャニヲタ伏せてたはずなのにHey!Say!JUMPの名前を出された瞬間に食い気味で暴露したよね。新宿の某大型家電量販店の店員さんのJUMP担の娘さん見てますか!!友達になりましょう!!!
結局REGZAの検討機種が2チューナー、Panasonicの検討機種が3チューナーということでPanasonicに決めました。

おまかせ録画

  • 有岡大貴/有岡
  • Hey/Say/JUMP/平成ジャンプ
  • 掟上
  • ピンクとグレー/ピングレ/中島裕翔
掟上シーズンとピングレシーズンにWSとか小さな番宣も逃したくなくてキーワードに入れたのがそのまま(笑)二つ目のキーワードでグループで出る番組も他メンが出る番組もだいたいは勝手に録ってくれてます。平成ジャンプがポイント。

毎週録画

要保存
  • ヒルナンデス
  • いただきハイジャンプ
  • リトルトーキョーライフ
  • スクール革命
見たら消す

面白いジャニーズ関連と歌番組はマスト!最近はクロニクルが面白すぎる。これ以外でもかなりの数のドラマやバラエティー、料理番組、映画なんかを録画してます。正直追いつけなくてまだ去年のドラマが丸々残ってたり。先日ようやくオトナ女子一気に見たレベル。

録画画質

JUMPの番組も他の番組も基本は5倍です。一人暮らしの32型テレビだからかバラエティーやドラマなら画質は全く気になりません。JUMPと嵐の歌番組だけはDRに変更。スクール革命もシングルリリース前になってそろそろ歌コーナー始まる時期かな?って時にDRに変更しておきます。

編集

リトラといたジャンはCMカットで丸々残してます。
ヒルナンデスは最初の1年くらいはワイプも細かく編集していたのですが、そんなところまで見返す事がないと気が付いたので、今はありひか出演コーナーとスタジオでコメントしてる部分、締めの挨拶以外はバッサリカットです。2人のコーナーがない日ら編集後0分とかになる。
スクール革命はメンバーがゲスト先生として出た回はCMカットのみ、後は面白いコーナーとかがあったらそこだけにしたりするけど基本は自担が出てないので消しちゃいます。
歌番組も昔はワイプとかひな壇見切れとか細かく編集していましたが、今はCMカットと登場、トーク、歌、EDだけ残してます。

ダビング

25GBのTDKとかのBDを使用してます。本当は国産ディスク使うべきなんですけど安さには勝てぬ……。
基本的にはヒルナンデス、いたジャン、リトラ…とそれぞれで1枚のディスクの容量がいっぱいになるまで繰り返しダビングしていきます。歌番組も歌番組だけのディスク、WSとCMも一つのディスク。ドラマの番宣やWSはドラマのディスクへ。

ダビング後の番組

ヒルナンデス、番宣、自担以外の番組、元担なんかはダビングしたらそのまま消去。いたジャンは友人にダビングする事もあるので一応そのまま残してます。リトラはつまらない回(ほとんど)は消去。
今は新しいレコーダーで容量が余裕なので歌番組は今のところそのまま残してますが、DRで撮ると一番容量食うのでレコーダー容量かま危なくなったら歌シーン以外は消去。歌は見返す頻度が高くていちいちディスク入れて見るのは面倒だから、ずっとレコーダーに残してすぐ見返せるようにしておきます。

ディスク保存

プラケースに入ってるディスクを買った時はそのケースに保存、お徳用的なディスクでプラケースがない時は100均の不織布に入れてたんですが……どうやらブルーレイはしっかり保存していてもどうしても劣化してしまうらしく、とにかく不織布には絶対入れてはいけないと!!実際不織布、プラケースどちらで保存してたブルーレイも久々に再生したら音飛びしたりしてる物もありました(;_;)不織布で保存してる方お気をつけください!

ブルーレイ用の不織布もあるみたいですがなんとなく高いなぁ…と思ってしまい…今は全てのブルーレイをこちらへ移動させました!

f:id:sidoldd:20160224225757j:image

100均で購入したプラスチックのDVDケースです。10枚入るやつ。これに入れ替えたおかげでDVDの収納スペースがかなりコンパクトに!( ;  ; )
ケースの背のところには去年のツアーマステになんのディスクが入ってるか分かるように「ドラマ」「いたジャン」「ヒルナンデス」とか書いて貼ってます。

中身はこんな
f:id:sidoldd:20160224230045p:image
何月何日/だいたいの内容を大きいふせんに書いてペタッとしてるだけです。

Panasonic media access

Panasonicの無料アプリなんですけど、レコーダーをWi-Fiと繋げば遠隔操作で録画予約や録画番組をスマホで観れるってやつです。外出先から遠隔操作で録画予約…って使い方はほぼしません。ただiPhoneジップロックに入れて湯船の置いて、半身浴しながら録画番組を消化が出来るので重宝してます。あとキッチンで料理しながらとかも使います。実家暮らしでレコーダーはリビングにある方なら寝る前に自分の部屋で観れたり便利なのでは?Panasonicのレコーダーをお持ちでネット環境がある方、これオススメです♡

番外編:市販DVDの保存

コンサートDVDやシングルの初回限定盤特典や写真集やJUMPartyのDVDはこちらにまとめてます。
f:id:sidoldd:20160224225444j:image
100均で購入した二段になってる不織布のDVDケース!48枚収納。Hey!Say!7〜全てのDVD類全て収納しているので、DVD/CDのケースをいちいち開ける手間が省けるから超オススメです!CDは購入時にitunesにインポートしてそれ以降必要もないので今はCDケース類はダンボールに突っ込んで見えないところに保管してます。

そんな感じですね…!
前のレコーダーは突然音飛びや映像にブロックノイズが出るようになり、見れないこともないけど歌番組とかだと気になるじゃないですか。レコーダーに入ってた番組が全部その状態になって泣く泣く買い換えたんですけど、私定期的にダビングしてなかったんです。編集して容量絞り出しての繰り返し。そういう方多いと思うんですけど、異常に気付いた時にはもう遅いです。なんならクラッシュしたら一発で終了です。私はダビングしても音飛びブロックノイズが入ってしまったので数年分の歌番組、24時間テレビ、綺麗な状態でダビングできずに終わり…。レコーダーって細かいチャプター付けや編集を続けると壊れやすいらしいです。あと脳みそと一緒で詰め込みすぎるとパンクすると………そんなんヲタクみんなやってるやないか…。

とにかくみなさん
ダビングは定期的にやろうね!!!それからダビングしたBDはどうしても劣化するから、歌番組とか墓場まで持っていきたい番組はもう1枚ダビングしたほうがいいよ!!!


こちらからは以上です。