真剣SUNSHINE初動売上歴代1位を受けての、歴代日数別売上等のまとめと個人的考え。

真剣SUNSHINEの初動が26.7万枚でHey!Say!JUMP史上1位になりました〜!!正直びっくり。でもめでたい。

歴代作品初動と日別もメモっていたのでこれを機にここに記録して、個人的に比較(?)してみる自己満記事です。ただの思い出と曲語りも混ざります。オリコンを元に個人的にメモっていたものなので、多少の間違いもあるかと思いますので、ご了承ください。わりと定期的にリリースできるようになった2011年以前の作品はざっくり初動売上のみ記載します。


UMP(2007.11/14) 246.826

Dreams Come True(2008.5/21) 181.064

Your Seed/冒険ライダー(2008.7/23) 160.032

真夜中のシャドーボーイ(2008.10/22) 211.322

瞳のスクリーン(2010.2/24) 72.849

「ありがとう」〜世界のどこにいても〜(2010.12/15) 150.504

OVER(2011.6/29)

  • 6/28 113.554
  • 6/29   56.961
  • 6/30   26.942
  • 7/1     24.385
  • 7/2     20.099
  • 7/3     14.478
初動売上 265.390 前作比 +114.886

前作ありせかから10万枚以上↑。JUMParty初回だったり着ボイス(懐かしい)といった特典と、ちょうどJUMPが色々あった時なので、その件を受けて何かを示すように買い足した人も多かった。あとは、後から特典でポスターあげるよ!ファイルあげるよ!(抽選だったかも)みたいな事になって、慌てて最寄りのCDショップへ駆け込んだJUMP担。

Magic Power(2011.9/21)

  • 9/20 94.390
  • 9/21 43.943
  • 9/22 27.122
  • 9/23 84.983
  • 9/24 10.462
  • 9/25 10.453
初動売上 217.661  前作比 −47.729
初回1.2ジャケットがスマーフがいるかいないかの違いくらいだった…。特典なしで↓みんな覚えてるか。ドームSUMMARYで永遠に「じゃんぷ!じゃんぷ!へいせいじゃんぷ!!」って言わされ飛ばされたことを。「せーので飛ぶよーーん」というお決まりの掛け声の後に永遠と飛ばされたことを。

SUPER DELICATE(2012.2/22)

  • 2/21 109.647
  • 2/22   58.722
  • 2/23   25.768
  • 2/24   18.556
  • 2/25   15.537
  • 2/26   12.585
初動売上 248.778  前作比  +31.117
JUMParty②。OVER同様着ボイスとスパデリは待ち受けの特典があったかな…?やっぱり特典あると↑。新年コンMCで毎回振付指導されたもんだから「きーみにーしかー見せられーなーいーかーおーがあるー右!左!右!」っていうメンバーの掛け声が未だに染み付いてるのは私だけじゃないはず。

Come On A My House(2013.6/26)

  • 6/25 116.346
  • 6/26   44.348
  • 6/27   20.830
  • 6/28   13.294
  • 6/29   10.040
  • 6/30     7.363
初動売上 217.803  前作比 −30.975
JUMParty③。JW感謝祭で突如披露され…かもなまいはうす?ハウス??彼が好き?カレーが好き???ハウス食品?カレー?ってザワザワしてたら、バーモントのCM発表されカレー地獄の幕開け。

Ride With Me(2013.12/24)

  • 12/24 85.367
  • 12/25 37.853
  • 12/26 16.036
  • 12/27 11.144
  • 12/28   6.134
  • 12/29   4.565
初動売上 162.993  前作比 −54.810


AinoArika/愛すればもっとハッピーライフ(2014.2/5)

  • 2/4 102.951
  • 2/5   45.932
  • 2/6   22.730
  • 2/7   14.703
  • 2/8     8.680
  • 2/9     8.080
初動売上 207.469  前作比 +44.476
初動20越え〜!!JUMParty④。

ウィークエンダー/明日へのYELL

  • 9/2 80.696
  • 9/3 54.781
  • 9/4 18.007
  • 9/5 11.134
  • 9/6   9.868
  • 9/7   8.404
初動売上 184.509  前作比 −22.960
金田一と水球の主題歌ダブルA面。新しいファンがつき始めたこの頃。JUMParty⑤。そのわりに初動が伸びてないのは予約枚数に比例する初回の量と、新しくファンになり予約せずに欲しくなった人の数が合わなかったのかと。そのせいで未だにオクとかで物凄い値段になっててびびる。

Chau#/我I NEED YOU(2015.4/29)

  • 4/28 80.790
  • 4/29 31.595
  • 4/30 14.065
  • 5/1     6.690
  • 5/2     5.543
  • 5/3     3.782
初動売上 147.000  前作比 −37.509

キミアトラクション(2015.10/21)

  • 10/20 118.148
  • 10/21   40.755
  • 10/22   21.037
  • 10/23     9.346
  • 10/24     7.241
  • 10/25     5.691
初動売上 202.688 前作比 +55.688

真剣SUNSHINE(2016.5/11)

  • 5/10 145.253
  • 5/11   52.587
  • 5/12   23.053
  • 5/13   11.254
  • 5/14   10.727
  • 5/15     8.858
初動売上 267.000 前作比+64.312

と、いうことでOVER265.390枚を僅かに上回り歴代1位に〜!!私が2011年勇気コン前に増やした名義が9万台なんですけど、最近31万台を越したとTwitterで見かけました。2011年約10万台でOVER265.390枚、2016年約30万台で267.000枚。この30万は中には抜けや複数名義が多いこともOVERは数々の特典ドーピングがあった事もわかってますが、単純に今の3分の1しかいなかったファンでほぼ変わらない枚数の初動を残せたことは誇りに思いたい。みんなの事忘れないよOVER?????

日数別売上を見比べると、スパデリ辺りまでは6日目までの売上が毎日1万枚以上あるんですけど、それ以降は3〜4日目から1万枚以下になってるんですよね。それが何を示すかってのは、私の頭脳じゃ解釈できなかったんですけど…でも今回は1万枚下回ったのは6日目だけでした。

今回これだけ売れたのってもちろんファンが増えた事に加えて、店頭に初回盤が並んでた事もかなり大きいんじゃないですかね。Twitterでいくつも見かけたし、私も実際発売数日後に店頭で見かけました。やっぱり買うならメイキングや特典つきの初回盤欲しいじゃないですか。最近JUMPに興味を持って「あっ新曲出るんだ!」と店頭へ足を運んでみたら、通常しかないと「じゃあレンタルでいいや…」って人、少なくないと思うんです。まさにその現象がウィークエンダーの初動に反映されてるなって個人的に思ってます。Jストさんよぉ〜〜もっと初回生産してくれよ〜と思いつつ、初回の生産量って予約量を見て決めてるとどこかで見かけた記憶があるので、皆さん進んで予約しようね!!!まっ今のHey!Say!JUMPさんじゃ、予約しなきゃ手に入らないけどな!!!そもそも仕事中に発表されて、退勤後ネット予約しようとするともう予約終了してるけどな!!アハハ!!!(泣)


まぁとにかくめでたい事ですよね。あ〜Hey!Say!JUMP売れてるんだな〜!!!個人的には国民みんなが知ってるような代表ソングを出してほしいし、それに匹敵する楽曲を今後リリースしてほしいと思ってます。そろそろ踊ってくれ〜!!!!

以上、超自己満記録でした。エクセルでまとめればわかりやすかったのに、もう遅い。

ところで、アルバムは?????

今回の初動売上の詳細枚数がどこを見ても分かりませんでした…( ;  ; )御存知の方がいらっしゃれば、お教えください…!